2015年9月17日木曜日

泣いた赤鬼、、

「強大な共通の敵」の存在ってのは「敵の敵は味方」という集団が団結するための方程式の一つではあるのだけれど、「自分たち(こそ)は正義!」という身勝手な大義が加わるとその効果は一気に加速、暴走する。

自分は常に良い人でありたいし、それを周囲の人達に知って欲しいと思っている。

結局 人間ってアイデンティティーを明らかにしたいがために 常に「敵」を欲しているのかもしれない。

毎夜新しい「敵」がテレビのニュースやワイドショー、SNSに登場する度、そんな気がしてしまうのです。

「ヒーロー」とは 自分の考えの代行者であり、その定義から外れると ちょっとしたキッカケで「敵」に代わってしまうかもしれない 。。。 

虎がトラであるように、ネズミが鼠であるように、何世紀の時を経ても 人は人 であるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿