2015年10月2日金曜日

ランチ焚き火改、「外メシ日記」 (^^ゞ

目が覚めた時点で吹き荒れていた雨風もスッカリあがって秋晴れのいい天気になったので、峰山に行ってきました。
きちんと管理運営されているだけあって園内はとてもキレイでしたよ。
入園、サイロ(レンガ釜)の使用は無料、水道、灰捨て場などもあって設備としてはとても充実しています。※要予約、私はその場で申請しました。空いていればそれもOKなんですが、週末とかは一杯だそうです。 http://www.mineyama-park.com/yaei.html
ただ、、、駐車場から遠い、、、( ̄― ̄?)
最初は「これ、道 間違ってないか?」と不安になるくらいでした。
軽装の私でも荷物が煩わしく感じるくらいなので、数人で手分けしているとは言え他の使用者さん達も現場に着くまでにヘロヘロになっていたんじゃないでしょうか。
そう、平日にも関わらず 結構な人数が入っていたのです。
全部で4組くらいだったかな?一つは学校行事っぽくて人数もかなり多かったし。
申込時に割り当てられた番号のサイロに着くと、隣に丁度今来たばかりといった感じの4人組が。全員20代後半で 男1人に女性3人という なんとも羨ましい組み合わせです。まぁ絵に書いたようなイマドキの若者たちですね。「もう疲れたぁ~」と黄色い声をあげています。火起こしは男性の仕事みたいですね。
本日のメニューは、骨付鳥(100円)を アルミ鍋のおでんに投入してみます。シメはお約束のウドン。(^^ゞ 日差しは強かったのですが 木陰は雨上がりのせいか少しヒンヤリとして気持ちが良かったです。

灰の処分なんかを考えると、サイロがあってもこのシステムが便利、少ない薪で調理出来るという利点もあるし。既に調理済みのおでんを火にかける前に 骨付鳥を煮込みます。

頃合いでおでん投入、コンビニの駐車場で食べるより確実に旨い!ヽ(^o^)丿

いつもの如くセッティングから撤収まで、1時間弱。いえ、コーヒーを飲まなかった分 15分くらいは早かったでしょうか。
私が帰路についた頃、となりはまだ火起しに悪戦苦闘していました。
きっと奇異に映っただろうなぁ、、妙に手際良く メシだけ食べて去っていく変なオジサン、、(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿