2015年10月23日金曜日

「外メシ日記」 カミナリ娘は博多弁の夢をみるか

2015年10月23日(金)鳴門ウチノ海総合公園

2003年開園なので、もう12年にもなるんですね。完璧過ぎて不自由を愛するソロキャンパーとしては ちょっと物足りないくらい充実した設備と環境になってます。デイキャンプは開園時間中常時開放なので申し込み等の必要も無し。サイロ、炊事場あり、直焚き火禁止、駐車場・施設使用料 無料。空っぽのペール缶があったけど 表示や案内が無いので一応 捨て灰 は持って帰ってきました。ゴミの持ち帰りは基本。(^^ゞ





ラム(子羊)のモモ肉と明太子おにぎりが安かったのでヤキメシを作ってみました。(24時間営業のスーパーは朝一が狙い目)

ラム独特の臭みを和らげるためにタマネギを投入、味付けは王将の餃子のタレです。

ヤキメシに餃子のタレを入れるのは深夜営業のラーメン屋さんでバイトしていた時の裏ワザ。酸味は熱したら殆どなくなるし ピリっとラー油がアクセントで食欲をソソります。(普通に餃子を食べるときも、餃子のタレがついた白飯って美味しいでしょ?)(^o^)





最後にオニギリの海苔をモミ潰してトッピング、ワカメスープ(鳴門だけに)をそえて完成です。ラムの臭みが苦手な人は海苔で巻いて食べると殆ど気になりませんよ。

ちなみにラムちゃんの「だっちゃ!」は仙台弁説が有力だそうです。一部で北九州説もあるそうですが、、、(タイトル、羊たちの沈黙 ネタにしようかと思ったのですが なんか食欲無くしそうなのでヤメました。)(^_^;)

鍋敷きは数年前に買っていた 100均のゴムの木シリーズ。最近はあまり見かけなくなりましたね。まな板にも使えるので便利です。

鳴門大橋を望む大毛島海岸、こんなところでデッカイ流木に火を付けて一晩焚き火をしたいものです。(^^ゞ







0 件のコメント:

コメントを投稿