2015年10月13日火曜日

「外メシ日記」 恐怖の強風!(T_T)

2015年10月13日(火)綾川 河口:坂出市
映画アヒージョ!で渋滞のシーンを撮影した綾川河口です。湾を挟んで対岸に臨海工業施設が立ち並ぶロケーションは大自然と大型機械が融合した圧倒的な美しさがありますね。

今日はシェルパ斉藤さんの「ワンバーナー簡単クッキング」を参考に コンビニオニギリをアレンジしたメニューに挑戦してみました。

プランター栽培をしてるTB2号パイロット(バージル)をジップロックに入れて持ち出し、鶏肉の小切とチーズ鱈、偶々目についた特売のぜんまいの水煮と一緒に炒めます。味付けはマジックソルト。バジルのいい香りが、、、、するハズだったのですが、現場は海風が吹き荒ぶ海岸。。。葉っぱをちぎった指先には確かに食欲をそそるスパイシーなニオイが残ってはいました、、(^_^;)





全体に火が通ったらコンビニオニギリ(今回はタラコ)を投入、最後に 事前につくっておいた目玉焼きをトッピングして「ガパオライスっぽいヤツ」の出来上がり。(^_-)-☆ クチの中で広がるバジルの爽やかさ、チーズ鱈も香ばしくて良いアクセントですね。今回はオニギリにも味がついていたので控えましたが お好みで醤油をひと差し垂らしてみると本家っぽくなって美味しいと思います。


目玉焼きを蒸すフタは ステンのタッパーです。




今回 新しい試みとして、22.5センチの深型ステンレス皿をフライパン代わりに使ってみました。これは 百式 (ダイソーのフタ付き200円バケツ)にギリギリ収納できるサイズです。

くっつきニクイ「シリコーン樹脂コーティング」をされたホイルも合わせてテスト、結果は極めて良好。

以前試した四角いステンレスバットは熱による歪みが大きく、安定が悪かったのですが、円形になったことで変形に強くなり よりフライパンっぽくなってきましたよ。



「くっつきニクイホイル」の威力は絶大です。目玉焼きとかもスルッっと剥がれてくれるほど。そのまま続けて他の具材やご飯を炒めても破れるコトなく使えます。後片付けも楽々だし、イイカンジですね。

弱点としては
1)軽くて風で飛びそうになる、つねにハンドルにしている鍋つかみを握っておかないと怖い
2)ステンレスはやっぱり熱伝導性はイイのですが冷えるのも早いです。強風下だと特に。。焚き火の火力を維持しておかないとあっと言う間に冷めてしまって「? 焼けて無い?」って事になっちゃいます。
3)毎回ホイルを使うのは お財布にも環境にも優しくない、、(^_^;)

う~ん、、やっぱりメインツールとしての運用は難しいかなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿