2016年2月5日金曜日

「外メシ日記」 ツインズ(1988)と 焼きそば麺とラーメン と

2016年2月5日(金)今治市:星の浦海浜公園

ハズレの少ないアイヴァン・ライトマン監督作品。(逆に言えば手堅すぎ?)SFチックで奇天烈な初期設定はインパクトのあるキャラクター配置のための方便で 実はコメディ・ホームドラマ。こんなキャラ必要? と、ちょっと盛り込み過ぎなところはあるけれど 売れっ子スターとの契約問題とかもあって、シュワちゃん出ずっぱりとはいかない裏事情もあるんだろうなぁ、、、なんてナナメな観方をしてしまう。 でも俳優の魅力を作品のキャラクターに上乗せしてくるところはサスガだなぁ、、、と唸ってしまいます。アテ書きなんだとは思うけど、そのアテ書きが出来てしまうトコロが凄いですよね。 ヒット原作に俳優を無理やり当てはめる方式とは、やっぱり違うよなぁ、、、、

4日間続いた 焼きそばWeek も今日が最終日、とはいえサスガにネタが、、、ということで 長年の疑問を解決スべくチャレンジしてみました。「焼きそば麺でラーメンってダメなの?」 いきなりの結論としては、、、、全然OK! < まぁ私の場合 NG となる食材の方が少ないのですが、、なんでも美味しくいただいちゃいます! トッピングに コロッケやメンチカツ、鯵フライとか買ってみたので 味付けは「味噌」で。






2月5日は「ふたごの日」だそうです。焼きそば麺とラーメン用の麺、、、どちらも 中華麺 なんですけど、違いってわかりますか? 材料とかは殆ど同じなんだそうですが、最後の仕上げで 焼きそば用は"蒸し麺"、ラーメン用は"ゆで麺" にするそうです。さらに 焼きそば用は軽く油でコーティングしてあったりすることも。鍋のシメなんかには 伸びにくい焼きそば用とかを使うといい なんて人もいるようです。 両者の関係も「出生は同じだけど生い立ちが違う」というまるでドラマの双子のようなものだったんです、面白ですね。う~ん、なんかコレネタで一本書けないかなぁ、、、

星の浦海浜公園、先週雨の日にスルーした場所です。これまた絶好のソロキャンプサイト、ただしオフシーズン限定かなぁ、、、夏は昼夜ともに人でいっぱいになりそう。。。 

※12月13日も「双子の日」と言われることがありますが、日本記念日協会 的には(そんなんがあるんだ!)2月5日だけが登録されているようですね。


穴が、、ざっと35回くらいが耐用限界?

3代目にバトンタッチ
このロット、少しストックしとくべき?(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿