2016年2月2日火曜日

「外メシ日記」 WOOD JOB! 神去なあなあ日常(2014)と フライパン焼鳥 と

2016年2月1日(月)徳島市:新町川河口 津田木材団地

三浦しをん さんです。「まほろ駅前多田便利軒」とか「舟を編む」の人です。本は読んだこと無いですけど、作風として絶妙に映画化しやすい題材や世界観のモノが多いみたいです。悔しいけど、どれも「面白かった」んですよね。。(^_^;) いわゆる専門職モノというか 「へ~、ふ~ん」で始まって後味が良い。あと、バタバタしていない。このWOOD JOB!もコメディタッチなのに、意外とシットリしているのがイイカンジですね。

あ、でもゴメンナサイ 染谷将太さんはやっぱり自分には合いませんねぇ、、伊藤英明さんは今まで見た中で一番良かったかも。(*^^*) マキタスポーツさん最近出過ぎ、、画的に居てくれると味が出るんだろうなぁ、、斧で髭剃りしてみたいです。(手持ちのハチェットでは切れ味が悪すぎる、、)

徳島市の中心部を流れる新町川、40年ほど前までは川面に材木(丸太)が係留されている姿が見られたのですが諸々整備が進み 木材専用埠頭を新設した河口の木材団地にその役目を譲りました。木材問屋数十社が軒?を並べるこの区画にくると杉や檜のいい香りが、、、、あんまりしないですね。機械化、工業化が進んでその辺の趣ってやつも薄れてしまったのかなぁ、、、、






対岸の船着場へ向かう南海フェリーの船腹にキャラクターの「高野きらら」「阿波野まい」が。(^^ゞ
オーシャン東九フェリーは尖った船首が上向きに開くユニークな形状。

先日の"燻製の元"がもう一袋残っていたので 今日は焼鳥です。フライパンで焼く今治式、焚き火は炭火とは違って じっくり、、って感じじゃないので直火だと表面が焦げるだけであまり美味しくありません。たまには あえて の炭火料理もいいかもですね。




わかりづらいケド、バックで入っていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿