2015年4月23日木曜日

ドローンと映画と

昨日、首相官邸で 墜落したドローンが発見されて トップニュースは「ドローン」一色なんだけど アメリカとかでは2年も前から「無人機による暗殺にどう対応するか」なんてのが、真剣に考えられてました。

アニメや漫画の世界では もっと以前からそーゆーネタは満載だったわけですが、、、

よく言われるのは マルチコプターかドローンか? 

直感的にイメージし易いので、日本では マルチコプター っていう方が今まで主流だったけど、今回の事件で ドローン が定着しそうですね。

夏には保険会社がドローン保険とか売り出すそうで、、、 タイミングが良いというか、なんかタイムリーな感じもするなぁと、、、(^^ゞ 

どういうわけかはわからないけど、ドローンそのモノをネタにした映像って少ないんですよね。
「あまちゃん」のオープニングが話題になって
撮影するための新しい機器としてドローンは注目されてたけど。

映画「アヒージョ!」では 劇中でドローン( DJI Phantom 2 Vision+ )が活躍しています。
https://www.facebook.com/ajillo.cinema

ストーリーにドローンが絡んでくる映画ってまだ少ないんじゃないでしょうか?


ドローン
映画アヒージョ!の一場面 特撮部のドローン


















ドローンってどっちかというと「特殊機器」というイメージが強いので、犯罪者(ある意味スペシャリスト)の小道具としてドラマとかで使われたことがあるくらいで。

もうすぐ公開される「天空の蜂」って映画も ある意味ドローン犯罪利用ネタかなぁ、、、

俺でなくても、遅かれ早かれ誰かが同じ結論にたどりつく。俺は爺ちゃんの口からこのことを公表してもらいたいんだレイバーを悪役にしちゃいけないよ。そうだろう、、
『機動警察パトレイバー the Movie』1989年


ハードを悪者にしちゃいけないですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿