2015年6月12日金曜日

18歳の選挙権

18歳の選挙権が話題です。

夕方のラジオで啓発のため?どっかのNPOが高校生や中学生を中心に「選挙」への心がけ的なワークショップを開催してて「なぜその人を選ぶのか、が大事なのです!」と話してました。

それはイイとして、、、そこまでの思い、と言うか信念みたいな気持ちを込めて投票した結果 自分が選んだのとは違う政権が誕生したとします。

その時 そのヒトはどうなるのでしょう、、

日本は 幸か不幸か、戦後の政教分離政策のおかげ?で狂信的な運動をする牙を抜かれました。それは表面上の平和を維持するのには、とても効果的だったかもしれません。

真剣に取り組まないから不満も衝動も無い

若い感性の人達が真剣に選挙(政治、世の中)に向き合った時に一体ナニを感じてどう考え、どんな行動に出るのか。。

想定外の事態 ってのが起こりません様に、、


アグレッシブなレスポンスより多分 こんな感じのヒトが増えると思います。。
60年代のヒッピーとかとはチョット違う、仙人的な、、(^_^;)

https://youtu.be/LPo0X-WBu_o

0 件のコメント:

コメントを投稿