2015年5月18日月曜日

大停電の夜に (2005) 半落ち (2004)


「大停電の夜に」

脚本監督、源 孝志氏
撮影監督はミックマックやレオニーの永田鉄男氏


この映画ほど、初見と二度目の印象が違っているモノも少ない。
最初は途中で寝ちゃったほど退屈に感じたけど、今では邦画でマイ・ベストに入っている一本です。

自然物って映画にしても そのまま撮ったんでは「綺麗だなぁ」とか「すげ~!」って壮大さとか伝わらないってのが持論です。

逆に人工物って、きちんと撮ってやれば本当に綺麗に伝えられるんだなぁ、、、と思った作品。

音楽も好みです。< これも大きい


「半落ち」

原作未読ですが、多数のレビューにもあったように少々中途半端な感じがしました。

記者(鶴田真由さん)がデスクで電話しているシーンのバックに超合金のガンダム?とか3体があるのはスタッフのお遊びかな?




0707usagi

0 件のコメント:

コメントを投稿