2015年5月24日日曜日

避難指示 > 避難勧告

「なぜ事前に!」とツッコまれるのを嫌がってか、やたらと発せられる様になった災害時の所謂「発令」

わかりづらいのでちょっと調べてみました。
ちょっと例えが悪いけど「オオカミ少年」みたいにならなきゃいいけど、、、(^_^;)

【避難指示】 被害の危険が切迫したときに発せられるもので、「避難勧告」よりも拘束力が強い。
【避難勧告】 居住者に立ち退きを勧め促します。強制力はありません。
【避難準備情報】

ちなみに日本では「避難命令」というのは無いそうです。

一番強制力がある(応じなければ罰則を伴う)のは「警戒区域への指定」と云うやつで 天災以外にも周辺事態、テロリズムが惹き起こす災害が対象に含まれるとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿