2016年1月8日金曜日

「外メシ日記」 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園(2010)と素・焼きそば と

2016年1月8日(金)愛媛県四国中央市:寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ

本日の外メシポイントは地元で タイトル作品のロケ場所としても有名な人工ビーチ、、、のすぐソバにある小さな海岸です。※ この公園は焚き火禁止のため、、(^_^;)




高畑充希さんがイイ味出してた四国中央市バージョンとは別に、同年 静岡県浜松市を舞台にした「書道ガールズ 青い青い空」という作品が公開されていたのって、あんまり知られていない事実。(のちに「青い青い空」にタイトル変更)書道部の女の子が主人公 という部分だけが同じであとは全く違うお話なんだそうです。 ※地元ではかなり高評価だったらしい。

言ってみれば、「スイングガールズ」も「ウォーターボーイズ」も「しこふんじゃった」も「がんばっていきまっしょい」も基本的な路線は同じで 舞台となる"部活"、"キャラクター"、"エピソード"が違うだけ、いわば「王道」のプロットなワケで、もっと言えば「七人の侍」にも通じる、だんだんキャラが集まってきて目的を達成するという展開はとっても映画的でわかりやすく人気があるストーリーなのでしょう。

というわけで(どういうワケなのかは、きのうのブログを御覧ください)連日の 焼きそば 、本日がラストです。ここ数日、外メシのレシピと映画をシンクロさせ、いろいろと考えるところもあり 今日は あえての 素・焼きそば にしてみました。味付けは粉末ソースのみ という極めてシンプルな外メシなんですが、、、、

これが極ウマ!

焚き火ランチの外メシ、ってスパイスのチカラがあるにしても、やっぱり"芯"になる「中華麺を焼いて食べる」というレシピはパワーがあるのですね。

シナリオを読んでもらう時、まず3行で説明して 面白くないとダメ ってよく言われますが やっぱり"芯"は大事なのです。









本日の四国中央市は時折小雨が交じる曇り空、ようやく冬らしい寒気が降りてきて 風のある海岸での体感温度はたぶん2~3度くらいと初めてダウンを重ね着しての焚き火でした。もうだいぶ年季が入ってきたので、穴が空いてもイイヤ、と焚き火用に 車に積みっぱなしで2ヶ月くらい出番がなかったダウンジャケット、ようやくお目見えです。

ここで業務連絡、私事ではありますが 明日 1月9日発売の BE-PAL に「アウトドア派100人」の末席として 写真とコメントが掲載されております。もしヨロシければ、コンビニ・書店で立ち読み、、いやいや是非ご購入して アウトドアライフにお役立て下さい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B018R7G6C8/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B018R7G6C8&linkCode=as2&tag=jca00-22


 BE-PAL 2016年2月号



http://www.bepal.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿