2016年1月14日木曜日

「外メシ日記」 機動戦士ガンダムシリーズ と カツ丼 と

2016年1月14日(木)香川県三豊市 津嶋神社近くの海岸

入試シーズンになるとスーパーのお惣菜コーナーでも トンカツ、チキンカツなどが大量に積み上げられていたりしますよね。で、売れ残ったりしてるのが狙い目で 今日は掟破りの「惣菜弁当」を使った外メシです。ただ盛りつけるダケでは芸が無いので、タマネギと刺し身醤油、タマゴでかけ出汁を作りました。






それにしてもタマネギくらい ナンチャッテ料理上手に見せる野菜は無いですよね。両ヘタを切り落として皮をむき、トトトトンッと切ってやればパッと見は「お~っ」となってくれますし。(*^^*)

カツレツ(cutlet)の語源はフランス語で 切る、小さく(レット) からきているみたい。

ガンダムのカツ・レツ・キッカは戦闘機の名前だとか、カツレツとキッコーマンだとか、、、(富野さんはカツレツに醤油なのか?)シリーズと言っても カツが登場するのは初期の2作品だけで、よくハサウェイ・ノアと混同されたりしてますね。ガンダムを語ると大体「どれが一番?」になるのですが、私は「逆襲のシャア」を推します! ぶっちゃけ平成ガンダムはよくわかりませんし、、、(^_^;)

本日の野良焚き火メシ、遠くに津嶋神社を望む海岸というか堤防下護岸です。夏季大祭の期間(8月初旬の数日)だけ渡る事ができる橋ってのがいいですね。この神社、子供の神様だそうです。アニメのキャラクターと言えども、戦火に巻き込まれ その人生?を大きく変えられてしまった子供たち、、、現実の日本でそのような事が無いように祈ります。


タマネギの甘味が出てきたら器によけて、、

鍋に弁当の中身を盛りつけ

だし汁とタマゴをかけ フタをして、、、

出来上がり!

沖に見えるのが 津嶋神社


ケース(蓋付きバケツ)に裏返したフタと
アルミトレーをのせて、簡易テーブルに。



0 件のコメント:

コメントを投稿