2016年1月7日木曜日

「外メシ日記」 ロボコップ(2014)と カルビ・ニンニクの芽+焼きそば と

2016年1月7日(木)香川県 亀水漁港

1987年の同名作品をリメイク・リブート。計算してみると、オリジナルはもう30年近くも前になるんですね。似てるなぁ、、と思ったら本人だったゲイリー・オールドマンやマイケル・キートンが出演してて、結構しっかりしています。ロボのデザインや雰囲気がちょっとバットマンっぽいのは考えすぎ?(^_^;) 
可もなく、不可もなく ってところが逆にインパクト不足で損をしているかも。前作にはあった「ロボだから出来る!(なんとなく説得力のある技)」「なんとなく未来感」が薄くて、逆にドラマが濃厚なんだけど(芸達者な2人が出演してるからね) え?ソコ? みたいな肩透かし。

今日の外メシのメニュー、2日前につづいて肉+焼きそばです。3食入りで安売りしてた焼きそばを買ったので消化しないとイケないんですよね。(^_^;) 焼きそば好物だから全然苦では無いんですけど、やっぱり味付けとかは変えてみますよね。考えてみたら リブートとかリメイクってのは コレに似てるかなと。

基本は 焼きそば なんだけどソースにするか?醤油味にするか?野菜は?肉の種類は? で随分と印象が変わります。

メインの素材は同じでも、少しレシピを変えることで違った味わいになるのは 料理も映画も同じなのかなぁ、、コテコテの脂ぎった鉄板料理がタマゴを加えるだけでマイルドで食べやすくなったり、、でもチョット咽るくらいの方が記憶には残るんですけどね。(^^ゞ

現代版の鹿威しはパーンンンン!とコダマする空砲、、、なんか風流だねぇ、、海と山に囲まれた穏やかな湾内でポカポカ陽気を楽しめるのも今日までだそうですよ。そろそろ雪焚き火の心構えが必要かな?









0 件のコメント:

コメントを投稿