2015年10月16日金曜日

「100均ソロキャンパー」 必携ツール

今日は「100均ソロキャンパー」必携ツールをご紹介します。

まずメジャー。(^^ゞ 勿論用途は「長さを測る」、なんですが 私はスチール製ではなくて紐状のモノが好みです。直線だけでなく色々な形状のモノが測り易いし、イザというときにロープの代わりにもなりますので。

私のかばんの中には数年前から このメジャーの他に、マルチツール(十得ナイフみたいなヤツ)、軍手、マスキングテープ、防災アルミシート、ライター などもしのばせています。



そしてスマホのアプリ Evernote &「Skitch」(スキッチ)

Evernote エバーノート はもうご紹介するまでも無いですよね。実はそれに連動する「写真にメモを書き込める」純正アプリのSkitchがとっても便利で重宝しているのです。

スマホで撮影した写真にサイズ、寸法を書き込むアプリは他にもいくつかあるのですが、動作の不安定なものが多いです。(アンドロイド版は特に)
写真を撮影してサイズを記入して、、、あ~~!フリーズ!また最初からぁ?

その点、このSkitchは私が使っているような低スペックなスマホでもサクサク動いてくれるのでストレスがありません。

さらに便利なのがEvernoteとの連携、特別な操作無しにPCで確認できるのはもちろん、書き込んだ数値などの編集も出来ちゃいます。
もちろん、サイズ(数値)以外のメモも書き込めるし。(^o^)



添付した写真は屋根裏でホコリをかぶっていた100均の定番アイテム、「折りたたみ式ワイヤーラック」です。携帯性も良いのでソロキャンプのテーブル代わりにいいかなと。(^^ゞ 縦に連結すれば丁度良い高さになるので、この上に"まな板"を乗せたら、、、じゃあサイズの合う"まな板"を探そう というワケですね。

現行品であれば店舗でサイズ合わせをしながら探す事も出来るのですが、100均ってけっこうラインナップの変更が多くて似たような品でも規格が変わっていたりしますし、ダイソー、セリア、ミーツなどを渡り歩くと「ラックはコッチがいいけど、まな板はあっちのほうが、、」なんて事も少なくありません。

皆さんも是非試してみて下さいね。< って普通はそこまで100均を駆使することは無いか、、、(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿