2015年10月15日木曜日

「外メシ日記」 ついに投入された新戦力、その威力とは?

2015年10月15日(木)宇佐しおかぜ公園:高知市
いろいろと試してみたのですが、現行の100均ラインナップでは限界がある事に気づきましたので ついにフライパンを買いました。
イオンです。429円(税込)です。マルチツールなどのプラスドライバーがあればハンドルの取り外しも出来ます。アウトドアの有名ブランドでは無いところが「外メシ日記」らしいところだと思います、、、(^_^;)


どうせなら、ある程度のサイズも確保しながら携帯性とのバランスも考えて直径20cmのモノをチョイス。さてその実力は?
やっぱりサスガです!底厚1.9mmのアルミ合金製は「安物買いのナントヤラ、、」になりかねないかも、、と 一見頼りなく感じたのですが、ステンレスバットと比べるとその差は歴然でした。


今回のメニューはホットケーキとウインナーです。想像以上に良い感じです!前々からチャレンジしたかったのですが、やっぱりいろいろと不安があって、、 今回新戦力の投入によってついに実現することが出来ました。
ホットケーキミックスは玉子や牛乳を使わずに水だけで溶いています。その分、焼色はもう一歩という感じですが これだけでも十分な甘みがあるし ウィンナーの塩気と相まって「食事」としては申し分ないですね。



勿論先日フライパンとして試用された深型ステンレス皿は本来の用途をまっとうし、活躍しています。いざというときは火にもかけられるところは いかにもアウトドアっぽいし、サイズ的に今回の真フライパンのフタとしても使えそうなので、次回は餃子とかイイかも、です。(^^ゞ
もう一点、構想時から「可能であろう、、」とは思っていたのですが 名づけて「百式・改 自由雲台っぽい水平維持機能」


足場がナナメになっていても 焚き火面を水平に保つことで、今回のような"流体(ホットケーキのタネ)"であっても均一に広げることが出来るという画期的な装備?です。コレは思った以上に便利でしたよ。(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿