2015年10月29日木曜日

「外メシ日記」 ディープ・ブルーに学ぶ「完ぺきなオムレツの作り方」

2015年10月29日(木)甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場:高知県香美市

これまた素晴らしいキャンプサイトを発見!児童教育がメインテーマらしくシンクやサイロの高さが少し低めですが、駐車場・施設利用料無料 駐車場からサイトまでの距離も短く 捨て灰用のペール缶も設置されていました。要事前電話申し込み(空きがあれば当日でも可)


ゴエモン風呂?(^^ゞ



昨日の玉子とペンネを使って今日こそオムレツを!ちょうどネットで「ビニール袋で簡単キレイにオムレツを」ってのを見つけたので早速試してみました。

スーパーで肉や魚を買った時に入れてくれるような薄手のビニール袋。その中に粉々にした"うまい棒チーズ味"と玉子、マジックソルトを入れてよく揉んでやります。


この時にミルクなんか入れちゃダメですよ。(^_-)-☆

ビニール袋から出来るだけ空気を抜きながらクチを縛って沸騰した鍋の中に。頃合いを見て袋から出してやると、キレイな楕円形に固まったオムレツの出来上がりです。

同時に湯煎していたデミグラスハンバーグ、盛り付けしている間に茹でたペンネ(味付けは"うまい棒コーンポタージュ味"とマジックソルト)を加えてワンディッシュランチが完成! ヽ(^o^)丿

オムレツの中は ふわとろ でデミグラスソースやペンネをからめながら食べると最高です。




今回は鍋フタにちょっと一工夫してみました。元々ネジ式の取っ手が付いているのですが短時間しか使わないソロキャンプ、ランチ焚き火では面倒くさいので クリップ付きのマグネットを使ってみました。ダイソーやセリアなど100円ショップのステンレス製品の中には磁石がくっつくモノが結構あります。(逆にダメなのも、、今回お皿にしている21センチステンレス皿は磁石が使えません)
アウトドアでは置き場に困る使用中の鍋フタもワニグチクリップがあるのでワイヤーラックにチョット挟んだりできて、直置きしなくてすむのも便利ですね。

なんだか「ペルセウスの盾」みたいに景色が映り込んでいます。(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿