2015年10月27日火曜日

「外メシ日記」 ザ・ドロタボー グランプリ受賞記念

2015年10月27日(火)牛ノ鼻海岸:高松市

瀬戸内には ◯◯ノ鼻、という地名が結構ありますが 「三方向を海に囲まれた突出した地形」の事とさす様で、半島や岬などと明確な区分は無いそうです。こちら牛ノ鼻も元々は憂しノ鼻だったそうで地名人名は色々な云われがあって面白いですね。



今日はもう完全な野良焚き火なんですが、この場所を選んだのは焚付に使う柴枝のストックが少なくなったからです。海岸なら容易にゲットできるかなと。(^^ゞ でもこの海岸、地形か 潮の具合なのか 目ぼしい流木が見当たりませんでした。
大きめの流木ならストックがあるのですが、、、ウッドクラフトナイフがあればフェザーとか作れるんですけど。。。

本日のレシピは簡単湯煎のデミグラスソースハンバーグです。昨日の食パンが残っていたのでサンドイッチにしようと思ったのですが、ちょっと遊んでみて 「うまい棒」チーズ味で チーズバーガーになるのか?試してみました。



元々はドロタボーに関連付けたメニューにしたいなぁ、、、と思って ドロタボー>うまい棒 となったワケなんですが、、、(^_^;)

で、ハンバーグをデコレーションしてドロタボーを作ってみました。結構雰囲気出てると思うのですが いかがでしょう?(^o^)



ハンバーグ+うまい棒のチーズバーガー 肝心のお味の方ですが、、、、コレはアリかも!
チーズの香りや味がしっかり存在しています。投入する量やタイミングで調整も可能だし、食感もサクサクでもいいし、時間をかけてソースになじませれば殆ど気になりません。

って言うか、うまい棒をデミグラスソースに付けてパンで挟んで食べるだけで、、、チーズハンバーガーっぽい味がします!<サスガにそれはチョット寂しいですが、、、(^_^;)

うまい棒チーズ味、携行できる乾燥チーズとしてこれからも出番が増えそうですよ。




この量でだいたい20~30分くらい、、完全に灰になってます。
「燃えたよ 燃え尽きた 真っ白にな、、、」 (^_^;)

※米子映画事変 第5回 3分映画宴 グランプリ受賞
ふしみりか 監督 SRI-K制作
「農夫vsザ・ドロタボー」



0 件のコメント:

コメントを投稿