2015年12月25日金曜日

「外メシ日記」 レッド・ドラゴン (2002)と クリスマスチキン と

2015年12月25日(金)徳島自動車道 松茂PA周辺:徳島県板野郡松茂町

クリスマスの映画と言えば? ダイ・ハード? ホーム・アローン? いえいえ私はこの一本を選びます。

「鶏肉の一番柔らかい部分はオイスターです、ここの背中の外側の。」

クリスマスチキンから連想されるのはウィル・グレアムのこの台詞。そう「レッド・ドラゴン」です。決してコジツケじゃなく、本当にそうなんです。それくらいこの映画は繰り返し観てますね。
面白いと思った映画でも、繰り返し観てしまうものと そうで無いものがあります。あれってナンなんでしょうね。
お気に入の音楽と同じで、セリフ回しや物語のテンポが心地よいのかなぁ、、、

25日の朝になると 売れ残ったチキンが特売で山積みになってたりします。そのまま食べるのも芸が無いので、白ネギと一緒に煮込んでタマゴでとじてみました。出汁は以前一人前ぶんだけ使って残っていた高野豆腐用の粉末スープです。少し甘目の味付けがネギによくあいますね。
強火でグツグツ煮込んでやると箸で簡単に取れるほど、骨付き鶏のフライがホロホロになってて これまた美味!








今日のランチは旧吉野川にかかる橋の下で野良焚き火です。
数年前からブラックバスフィッシングのメッカにもなっていて今日もボートが数隻出ていましたよ。
最近出来た高速道路のパーキングエリアのスグ近くで キレイに刈り込まれた堤防が気持ち良かったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿