2015年12月15日火曜日

「外メシ日記」 HERO (2015)

2015年12月15日(火)石手川緑地・末広橋周辺広場:松山市

劇場版第2弾、テレビドラマ発の映画って当たり外れがスゴイんですが、「踊る大捜査線」シリーズとこの「HERO」は私の中で大アタリの方です。(^^ゞ と言うか テレビドラマを殆ど見ないので 映画になってからってパターンばっかりで、「ナニコレ、全然ダメじゃん、、」って思っても、知人とかからは「ドラマはホントに面白かったんだよ~」ってのが多いのですが、、、実は「踊る、、」も「HERO」もオンエアは一度も見たこと無いのです。
面白いと思うのが、初見であっても登場人物の背景や相関関係が最初の数分で大体わかってしまうってトコ。コレってある意味視聴者が長い年月を経て「鍛えられている」ンでしょうね。必要最低限の情報を散りばめておけば「あ、このパターンか。」と大体理解してもらえるという、逆に言えばあんまり説明し過ぎるとテンポが悪くなる?伏線とか貼り過ぎたら見透かされるという 作り手としては難い状態なんだ、、と思うのです。(^_^;)


松山市を東西に流れる石手川沿いの公園では一部限定で焚き火OKなんですね!松山市役所(市の中心部)から500mと離れていないこんな市内のど真ん中で外メシが出来るなんて思いませんでした。天気予報では午後からあがるとされていた雨が14時を過ぎても降り続き、仕事の関係で松山市内からそう遠くまでは行けない状況の中で まさに天の助け的なポイントで雨中のテキパキ昼焚き火ランチになりました。

おでんダネセットが特価だったので、今日は「焼きおでん」です。まぁ通常おでんとして煮込まれる平天やゴボウ天を焼くだけなんですけどね。そのまま食べても、お好みで少し醤油を垂らしてもOK。おでんダシを小皿に入れて"天つゆ"みたいにつけながらってのもアリですね。練り物とはいえ「天ぷら」と言われるだけあってノンオイルでも自身の油でイイ感じに香ばしい焼色をつける事が出来ます。

今日は時間が無くて出来なかったけど、薄切りのダイコンやコンニャク、豆腐、玉子なんかも一緒に焼いちゃうと美味しいですよ。(*^^*)








0 件のコメント:

コメントを投稿