2015年12月30日水曜日

「外メシ日記」 スターウォーズ フォースの覚醒 (2015)と 焚き火で餅つき と

2015年12月29日(火)松山市 梅津寺公園近くの海岸

2015年の仕事納めは IMAXシアターの初レビューです。
通常は35mmのフィルムを70mmで撮影してて画面がキレイだとか音響がスゴイとか 数年前から話題の上映環境で観る映画の迫力はヤッパリ凄いですね。一番の特徴は画面が大きくて縦方向に長い。最近のワイド画面に慣れてると なんだか昔のテレビみたいに感じます。

でも、最初こそ「おぉ!」っと思ったけど しばらくすると逆に違和感の方が大きかったような、、、、質感がリアルな分だけ、俳優さんとかがアップになると 必要の無い情報まで入ってきてしまって はっきり言って気が散ります。

引きの画なんかは 臨場感があっていいけど、スピード感があるシーンとかも苦手かも。





 IMAXのポテンシャルを引き出す新しい構図やカット割りが必要なのかもしれませんね。

スターウォーズの新作は、、、もう 一種のイベントとして楽しむのが吉。偶然数日前に「ファンボーイズ (2008)」って映画を観てて、こういう映画の楽しみ方もいいよな と思ったところだったし、ハリウッドの申し子 JJエイブラムス監督だから "エンタメ" という切り口では申し分の無い作品ですしね。映画ファンとしては いろいろと思うところもあるけれど、まぁそれは野暮ってもんだと思います。






外メシも たぶん本年最後ということで 餅つきにチャレンジ、例によって あらかじめ、シェイカーに水と餅米を入れて出発。たっぷりと水分を吸い込んだ状態でフタをして普通に煮込みます。

焦げ付かないよう、時折かきまぜながら 水気が無くなってきたらフタをしたまま数分蒸らして、、、片栗粉を入れたタッパーに移し、フタをしてよく振ります。原理としては 餅つき機 をイメージしてみました。ビニール袋に入れて木槌で叩くとかも考えたのですが、たぶん袋の内部にひっつくかなと。

数分ガンバったのですが、なかなか米粒が潰れません、、、で、けっきょくスプーンとかでかき混ぜると、、、これが結構イイカンジで だんだん餅っぽくなってきました。

コツがわかればコッチのもので、あとは時間をかけて丁寧に米粒を潰していって、、、、出来立てに味付け海苔を巻いてパクリ。う~ん、、、あんまり美味しくは無いけど まぁいいか。(^_^;)

そうそう、ミレニアムファルコン号って なんだか餅っぽくないですか? あと、レイが食べてた ポンッ!って膨らむ アレとか、、、 < ちょっと苦しい、、、

本年も大変お世話になりました。2016年もよろしくお願い申し上げます。










0 件のコメント:

コメントを投稿