2015年11月9日月曜日

「外メシ日記」 第一条「BFCについて口にしてはならない」

2015年11月9日(月)BFC本部:秘密

本日の外メシ日記は色々とスペシャルで盛りだくさんです。

まず開催場所ですが、、、秘密です。申し上げられません。。残念ながら規則により「クチにしてはならない」となっておりまして、、、(^_^;)

本日のメニューです。先だってこのブログでもご紹介した 「私の所属するチームの作品が 米子映画事変、3分映画宴 にて見事グランプリ受賞!」の副賞が到着しまして、監督よりおすそ分けを頂きました。副賞は米子名物「鳥取のしろねぎ」2箱です!



で、さっそく 「豚バラ巻き焼き」と「焼鳥風 鶏肉のしろネギたっぷり炒め」(塩味)を作りましたよ。

「焼鳥風、、、」の方は ネギマをつくるつもりが、うまくいかなくて 結局 串から抜いてフライパンで炒めたものです。これも諸々結果オーライで 具材に挟んだ採れたてオバケ椎茸から 旨みたっぷりの水分が出ることで鶏の脂とイイカンジに合わさり絶妙なタレが出来、ソレを強火で水気が無くなるまで炒めた事で香ばしい鶏皮の香りと甘~いネギ、絶妙な食感や風味の椎茸といった まるでトリプルドムなみの破壊力がクチの中をジェットストリームアタック!


ホットケーキじゃないよ、椎茸だよ。(^_^;)

コレが、、、
こうなりました、、(^_^;)


ここで今回のスペシャルゲストをご紹介します。ご自宅改築中の廃瓦を使ってノブヒェン窯(ロケットストーブ)を自作されたK氏です。

K氏は 自主制作映画 仲間、、、というより師匠でキャップでリーダーです。アウトドア歴 というより、実務としての守人 山林管理もやってらっしゃるのでその実力は折り紙つき、機会があればK氏制作のアウトドアグッズや外メシなんかもご披露したいですね。

今日はあいにくの天気で小雨が降ったり止んだり、、そんな悪条件でもロケットストーブの火力はハンパ無いです!

食後は今日完成したばかりだというK氏の秘密基地で野点、、絶好のロケーションでコーヒーの味も格別でした。ご馳走さまでした。(^^ゞ


fam Autumn Issue 2015の付録、ミニ焚き火台

左から竹製焚き火台、瓦ロケットストーブ
いずれもK氏の自作です。








0 件のコメント:

コメントを投稿